近年、「頭の回転の速さの象徴」としてお笑い芸人が多くの場面で活躍をしている。そんなあらゆるジャンルで活躍をし続けるお笑い芸人たちをこれまで30年間指導し、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも話題になった伝説のお笑い講師・本多正識氏による1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』が発刊された。ナインティナインや中川家、キングコング、かまいたちなど今をときめく芸人たちがその門を叩いてきた「NSC(吉本総合芸能学院)」で本多氏が教えてきた内容をビジネスパーソン向けにアレンジした『1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』より、本文の一部をもとに仕事に関する本多氏の考え方をお届けする。

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「いるだけで空気を良くする人」と「空気を悪くしてしまう人」の差

 仕事をしていると「いるだけで空気を良くする人」というのがいます。まわりに自然と人が集まってくる人です。こういった人はおしゃべりでないのにもかかわらず、いつも人の中心にいます。

 対して、空気を悪くしてしまう人というのもいます。こういった人はどんな職場でも人間関係を難しくしてしまうでしょう。

 では、空気を良くする人と空気を悪くしてしまう人の違いはどこにあるのでしょうか。

 それは「人の話や行動にリアクションが取れるかどうか」です。

 空気を悪くしてしまう人は他人の話や行動に対してあまりいいリアクションをしなかったり、ノーリアクションでやり過ごしてしまいます。仕事の能力には問題がなくても、コミュニケーションとしてはあまりいいとは言えません。

 まわりの人から「あの人と話をしても響いているかわからない」「いつもつまらなそうにしているから話しかけづらい」と思われてしまいます。しかもそれは、自分としては反応しているつもりでも、まわりからするとそういった評価になってしまうから不思議です。これは上司の立場でも部下の立場でもいいことはひとつもないでしょう。