サウナの入り方に戸惑う初心者から、サウナ慣れしてととのいにくくなってきた熟練サウナーまで! それぞれに合わせた「究極にととのう」ための入り方を、自らもサウナーの医師が解説した書籍「医者が教える 究極にととのう サウナ大全」が発売に!日常のパフォーマンスをあげ、美と健康をレベルアップする「最高のサウナの入り方」を、世界各国のエビデンスを元に教えます。この連載では本書より、一部を抜粋してご紹介します。

これは逆効果!「サウナ初心者」がととのわなくなる行動 ワースト1photo:Adobe Stock

初心者は何セットまでやってOK?

前回サウナ愛好家と初心者とでは、体の反応が違うことをお伝えしました。

 初心者はサウナに入ったときの自律神経の反応が、よくも悪くも大きいです。自律神経が対応できる範囲を越えてしまうと、サウナに入った後、かえって自律神経の機能が低下することがあるので注意が必要です。これはいわゆる、『のぼせ』のような状態になります。

 たとえるなら、好きなアーティストのライブに行ったとき、脳と体が興奮しすぎて倒れてしまう。テンションが上がって元気も出るし幸せなんだけれど、後でどっと疲れる。そんなイメージです。

 私が調べたところ、最大3セットまでならセーフ。初心者の人でも、限界を超える人はいませんでした。

 ですから、初心者の場合は、極端な入り方をせず通常の入り方であっても、最大3セットまで。それ以上になると、限界を超えて、自律神経の機能が低下してフラフラになる恐れがあります。

*本記事は、「医者が教える 究極にととのうサウナ大全」から抜粋・編集したものです。