小さな感謝 人生を好転させる一番簡単な方法写真はイメージです Photo:PIXTA

嫌われる人、敵が多い人は、どこを直せば嫌われなくなるのか。結婚披露宴などでプロ司会者として活動する傍ら、マナーや人間関係に関する著書も多い鹿島しのぶ氏の新刊書『小さな感謝 人生を好転させる一番簡単な方法』からの一部抜粋で、「感謝力」の磨き方を教授する。

文句や悪口ばかりで
平気で個人を攻撃する人

 感謝の言葉を口にすることもなく、いつも文句や悪口ばかりいっている人は嫌われます。

 人間は“感情の生き物”なので、ネガティブなことばかりいっている人には、本能的に近づきたくないと思い、敬遠するようになるからです。

 一般的なことに不平不満を並べているうちは、まだ敬遠されるだけですむでしょう。しかし、文句や悪口の対象を個人に向けるようになると、人間関係は一気に悪化します。

 文句や悪口をいうほうは、よほどの悪意がない限り、それが相手に与える影響なんてほとんど考えていません。文句や悪口を口にすることで、自分の気持ちがスッとすれば、それでいいのです。

 でも対象にされたほうはたまったものではありません。

 まわりの人の自分を見る目が悪いほうに変わることだってありますし、それが原因で生活や仕事の面で直接的な被害を受けることにもなりかねません。

 そのため自分は“攻撃された”と感じ、相手を敵視するようになっていきます。窮鼠猫を噛む、といいますが、どんな反撃に出るかわかりません。