誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

【精神科医が教える】<br />忙しくて心を失ったとき…たった5秒で心が休まるシンプルな習慣
最近、空を眺めたこと
あるかしら?

余裕がなくなると、
空を眺めることすら
してなかったりするものよ。
忘れていたら、
自然を見つめる時間をつくるといい。
ちょっと余裕が出るから。

次から次へと舞い込む仕事に追われるあまり、気がつくと周りが見えなくなってしまうことがあります。

そんなとき、一度立ち止まって、空を見上げてみてください。

ほんの5秒だけでもいいです。頭上に浮かぶ雲、青い空を眺めてみる。または、遠くの山々を眺めるのもいいです。

「忙しい」は、りっしんべん(心)が亡くなる(失う)と書きます。ちょっとだけ空や山を眺めるだけでも、忙しさで失った心を取り戻せます

※本稿は『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。