初対面の人ともすぐに打ち解けて、相手の信頼を勝ち取れる人がいます。また、ダイレクトメールの文言などで、読んだ人が気になって、ついクリックしてしまうフレーズがあります。相手の信頼を得られる、効果てきめんなそのフレーズとは? 書籍『頭のいい人の対人関係 誰とでも対等な関係を築く交渉術』の著者が、“人たらし”なフレーズの使い方を解説します。(教育コンテンツプロデューサー/株式会社士教育代表取締役 犬塚壮志)
今、この記事を読んでくれているあなただけに
特別にお伝えしたいこと
「本当は教えたくなかったのですが、今この記事を読んでくれている方々だけに、特別にお教えします」
こんな文章を読んだら、すごくラッキーな気持ちになりませんか? あるいは、会員登録しているサイトから「プレミアム会員さま限定の先行案内です」というメールが届いたら、ついつい開きたくなりませんか?
「今この記事を読んでくれている方々」「プレミアム会員さま」のように、対象者をあるカテゴリーに当てはめ、“くくる”フレーズには、相手の行動を促す効果があります。「九州出身の君なら分かってくれると思うけど」「大企業で働いていて、独立した人たちには共感してもらえるはず」のように、聞き手を何らかのカテゴリーに入れたうえでメッセージを伝えると、相手を乗り気にさせることができます。