11×11~19×19をパパッと暗算できる「おみやげ算」。『小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本』は、小学生の計算力強化はもちろん、大人の脳トレとしても役立つと好評で、夏休みのプレゼントにも最適です。読者からは「子どもが自分からすすんで取り組んでいる」「本当に暗算できるようになった」「自信がついた」などの絶賛の嵐が届いています。また、「王様のブランチ」「アッコにおまかせ!」「Nスタ」「イット!」「WBS」など、テレビ、新聞でもぞくぞく紹介! さらには、「2023年 上半期ベストセラー総合3位(日販調べ、トーハン調べ)に、学習参考書として「史上初」のランクイン! 本書の著者である、東大卒プロ算数講師の小杉拓也氏に、「子どもの論理的思考力を伸ばす方法」について話を聞きました。

【考える力アップ!】子どもの論理的思考力を伸ばす方法・ナンバー1Photo: Adobe Stock

おみやげ算のおさらい

さっそくですが、おみやげ算の計算法について説明します。

(例)12×18=

①12×18の右の「18の一の位の8」をおみやげとして、左の12に渡します。すると、12×18が、(12+8)×(18-8)=20×10(=200)になります。

②その200に、「12の一の位の2」と「おみやげの8」をかけた16をたした216が答えです。
まとめると、12×18=(12+8)×(18-8)+2×8=200+16=216です。

この2ステップで、例えば、11×15、14×17、19×16などの「十の位が1の2ケタの数どうしのかけ算」は、おみやげ算を使ってすべて計算でき、慣れると暗算もできるようになります。

「おみやげ算で計算できる理由の証明(文字式を使った説明)」については、本連載の第2回『「16×18=288」が爆速で暗算できる驚きの方法』に掲載しています。

また、小学生向けの理由の説明は、『小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本』の巻末に、長方形の面積図を使った方法を載せているので、興味のある方はご参照ください。

子どもの論理的思考力の差をどうやって見分けるか?

この記事では、論理的思考力を「AだからB、BだからC、Cだから…、というように、物事を筋道立てて考える力」という意味で使います。

先の見えにくい現在、論理的思考力を高めることがますます重要だと言われています。論理的思考力によって、筋道立てて予測したり、仮説を立てたり、選択をしたりしながら、最適な行動をとっていく必要があるからです。

論理的思考力は、子どもでも鍛えていくことができます。また、子どもによって論理的思考力に差があることも事実です。

では、その差はどうやって見分けられるのでしょうか。その見分け方のひとつとして、算数の文章題を題材にする方法があります(解くために論理的思考力が必要であれば、他の科目の問題でも構いません)。例えば、次の問題をみてください。

(問題)1km離れたA、B2地点があり、姉は分速85mでA地点から、妹は分速60mでB地点から、同時に同じ方向に出発します。姉が妹に追いつくのは出発してから何分後ですか。