韓国旅行、ソウルは飽きた…なら慶州はいかが?世界遺産とカフェ・雑貨店巡りがアツい写真提供:地球の歩き方書籍編集部

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「韓国旅行、ソウルは飽きた…なら慶州はいかが?世界遺産とカフェ・雑貨店巡りがアツい」です。今行きたい海外旅行先として上位にランキングされる韓国。もちろんソウルもいいけれど、人と違った韓国を楽しみたかったら地方都市を巡るのもあり。ということで、6月29日からの3泊4日、韓国観光公社主催の視察旅行で地方都市へ。前回リポートした釜山に続き、今回は世界遺産の町・慶州(キョンジュ)を紹介します。(文/井上香菜美 写真/地球の歩き方書籍編集部)

日本からの定期便がない慶州へは釜山、またはソウル経由で!

韓国旅行、ソウルは飽きた…なら慶州はいかが?世界遺産とカフェ・雑貨店巡りがアツい秋にはピンク色の植物・ミューリーグラスに囲まれる瞻星台(チョムソンデ)

 韓国東南部に位置する慶州へは、高速鉄道KTXなどで釜山から約30分、ソウルからも約2時間とアクセス至便。そのため、韓国を訪れる海外旅行者が足を延ばす“プラスワンの観光地”としても人気が高いタウンです。慶州最大の魅力は、朝鮮半島を初めて統一し栄華を極めた新羅王国の都だった時代の歴史的遺産。おしゃれなカフェやかわいい雑貨店が軒を連ねる通りの向こうには歴史に彩られた遺産が点在し、その新旧の共存にも心揺さぶられます。