バスドライバー写真はイメージです Photo:PIXTA

バスオタクに運転中ずっと話しかけられる。朝の忙しい時間帯、停車するたびに急いでいる客から舌打ちされる。トイレに行く時間がなくて、尿がちょろっと漏れてしまうことも……。路線バス運転士が、意外と知られていない「あるある苦労話」を綴る。本稿は、須畑寅夫『バスドライバーのろのろ日記』(三五館シンシャ)の一部を抜粋・編集したものです。

朝の混雑時間に続出する
イラつく客のため息や舌打ち

 平日の朝、通勤や通学のお客が多く乗車すると、バス停ごとの停車時間が長くなる。この時間帯はクルマの数も多くなり、駅に近づくにつれて渋滞が発生してくる。都市部の朝は、どこもこんな感じでバス運行に遅れをきたす。

 国道16号線とバイパスが交差する交差点に差しかかり、信号が青色から黄色に変わったときだった。ブレーキを踏んで停車すると、運転席後方から「はぁ~」というため息が聞こえる。

 これでもう3度目。黄色信号で停車するたびにこちらに知らせるようにわざとらしく大きなため息をつくお客がいる。車内ミラーで確認すると、くたびれたスーツを着た、50代と思われる男性のようだ。黄色信号での停車に対し、「遅れているんだから、そのくらいのタイミングなら、止まらず行っちゃえよ」という意思表示なのであろう。

 このお客ほど露骨ではなくても、舌打ちをしたり、ため息をついたりするお客は多い。

 黄色信号での停車は道路交通法上、守るべきルールだが、片側2車線以上ある道路で並走しているクルマが止まらずに走り去っていくのに、自分の乗っているバスが停車すると、のろのろと運転しているように思えてイラッとするようだ。

 1回の信号で停車する時間は数十秒程度。黄色信号を無視して突っ走るよりも、バス停でのお客の乗降を迅速にするほうが時間の短縮になる。黄色信号で止まって舌打ちをするくらいなら、一本前のバスに乗ってほしいものだ。

 法定速度を守って走っているときも同様で、私に聞こえるか聞こえないか程度の小声で「おせーなぁ」とか、ため息まじりに「トロイなあ」とぼやくお客もいる。そういう声ほど不思議と耳に入ってくる。聞かせたくて言っているのだろうが、はい、バスドライバーにはよく聞こえております。

 途中バス停にあるバスの時刻表は、電車の時刻表と違う。電車では発車時刻を意味するのに対し、バスの場合は「その時刻より早い時間には発車しませんよ」という意味なのだ。

 電車と違ってバスは信号で止まったり渋滞があったり、運賃収受やお客の対応などで時間を使うため、電車のような定時運行は難しい。バス停の時刻表に表記された時刻より遅れることなどしょっちゅうだ。なお、時刻表に表示してある時間より1秒でも早く発車してしまうと「早発」という運行ミス扱いになる。私の同僚で20秒早発して処分を受けた運転士が実際にいる。