最近はお買い得なドイツ車を見つけることが難しい。その一方で、ドイツ車メーカーの株式は割安な水準で売られているものが多い。そうしたズレが生じているのには確かな理由がある。すなわち、消費者心理の冷え込み、中国での問題、電気自動車(EV)で米テスラに追い付くために増え続けるコストだ。ただ、少なくとも中国では高級ブランド人気が衰えることはないだろう。特にドイツ高級車大手のBMWとメルセデス・ベンツグループは、多くの投資家が想定している以上に底力が残っているかもしれない。米デトロイトモーターショーに対するドイツの回答であるIAAモビリティが5日、同国のオラフ・ショルツ首相出席の下、盛大に幕を開ける。カーウオッチャーらは派手なプレビューを大いに楽しむことができるだろう。