誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

蜃気楼

【精神科医が教える】<br />将来のことが不安で心が休まらない人への決定的解決法
ぶっちゃけ、
将来や未来なんて
蜃気楼みたいなものよ。

行っても行ってもたどり着けなくて、
遠くのほうに見えるだけ。
だからそんなに気にしなくていい。
今を重ねる。今を味わう。
それが結果として良い人生になる。

将来のことを考えて、計画を立てる。そして、着実に行動する。それは大事なことですが、先のことはなかなか見通せないのも事実です。

のんべんだらりと生きればいいというわけではありませんが、不確実な将来のことを考えすぎるのはナンセンスだったりします。

それよりも今を充実させること。意外と抜け落ちているこの認識を高めることを、今一度、心に刻んでおきましょう。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。