電気自動車(EV)を運転するには、ガソリン車の知識を捨て去る必要がある。とんでもない加速の速さや図書館のような静かさ以外にも、車の電源が入っているのをどうやって確かめるのかなど、新しい複雑な操作に対処しなければならない。EVを買ったり借りたりすることを考えている人は、慣れるまで時間がかかることを覚悟しておくべきだ。筆者は家族で使う2台目の車を選ぶために、6万ドル(約880万円)以下のEVを5車種テストした。フォード・モーターの「マスタング・マッハE」、現代自動車の「アイオニック5」、起亜の「EV6」、テスラの「モデルY」、フォルクスワーゲン(VW)の「ID.4」だ。テストを勝ち抜いたのは、筆者の自宅のガレージに現在止まっている「マスタング・マッハE」だ。