20年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2024』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。(本記事は2022年12月時点に執筆した『大学図鑑!2024』をもとにしています)

大学生Photo: Adobe Stock

世間からの評価は高く有名企業へも

 9割近くの学生が就職を希望し、ほとんどは卒業までに就職を決めている。就職先は金融・保険業の一般職が最も多く、卸売・小売業、情報通信業、教育・学習支援業、製造業などが続く。

「世間からの評判は良く、特に年配者からの支持は絶大」とのこと。礼儀正しく、どこに出しても恥ずかしくないという評価。特に有名企業に絞った就職率の調査では常に上位にランクインしている。

「おっとりしているようでもプライドは高く、企業のブランドにはこだわる人が多い」(日本語日本文学科生)、「語学の資格などを取得して、少しでも有利になるように努力している人も」(英語文化コミュ学科生)「インターンシップ制度を利用する人も多い」(哲学科生)。

 キャリアセンターはアットホームで、OGによる相談会や、公務員セミナーなども開催している。大学院進学や留学などをする人も少なくない。中には花嫁修業に励む人や卒業とほぼ同時に永久就職する人も。