近年、「頭の回転の速さの象徴」としてお笑い芸人が多くの場面で活躍をしている。そんなあらゆるジャンルで活躍をし続けるお笑い芸人たちをこれまで30年間指導し、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも話題になった伝説のお笑い講師・本多正識氏による『1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』が発刊された。ナインティナインや中川家、キングコング、かまいたちなど今をときめく芸人たちがその門を叩いてきた「NSC(吉本総合芸能学院)」で本多氏が教えてきた内容をビジネスパーソン向けにアレンジした『1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』をもとに、本多氏の仕事に対する考え方をお届けする。
「人望がある人」が持っているシンプルだけど強い特徴
皆さんのまわりに「人望のある人」はいますでしょうか。こういったどんな職場でも重宝されます。
そんな、人望のある人が持っている特徴があります。それは「人の話を聞くのが上手」ということです。どういうことなのか見ていきましょう。
人望のない人は仕事ができるかどうかにかかわらず、まわりの人への配慮が足りていません。人の話を聞いていなかったり、自分のやりたいことばかりを強引に進めたりと、自分中心で物事を進めてしまうのです。
当然ですが、そういった人と仕事をしたい人は少なく、少しずつ職場で孤立した存在となってしまいます。
仮に皆さんが、話している途中に「そうじゃなくて~」と話を遮られたどう思うでしょうか。言われたことが合っていたとしても、いい気持ちはしないでしょう。
つまり、人望がない人は仕事の能力以前のところで、損をしてしまっているのです。
どんなに仕事の能力が高かったり、いいアイデアを出せたりしても、まわりの信頼を得られない時点でパフォーマンスを最大化するのは難しく、非常にもったいないでしょう。