健康食品では「絶対やせない」「健康にもならない」医療記者がお金のムダと断言するワケかつては115キロあった著者の朽木誠一郎さん=2015年5月(提供)

食事に気を使う余裕がないとき、つい助けを求めてしまう健康食品やサプリメント。しかしその商品は、本当に健康に効果があるのか――。この疑問について、医療記者の朽木誠一郎氏の著書『健康診断で「運動してますか?」と言われたら最初に読む本 1日3秒から始める、挫折しない20日間プログラム』(KADOKAWA)より一部抜粋・編集してお送りします。

健康食品では
健康になれません

 もしあなたが「健康になろうとして」手を出そうとしているのが、いわゆる健康食品やサプリメントなら、そのほとんどはお金のムダです。

 もちろん、食事管理アプリで「不足している」とされた栄養素を、補う(まさにサプリメントですね)目的であれば、それは効果的です。

 でも、それ以外、例えば「やせ」をうたうような健康食品は、絶対に効果がありません。なぜこう断言できるかというと、本当に「やせ」るものであれば、それは医薬品になっているから。健康食品が健康食品である以上、それは効果がないのです。

 健康食品には「病気を治したり、防いだりする効果はない」ということを、この機会にぜひ、覚えていただければと思います。「健康」食品というネーミングから「なんとなく健康に良さそう」と感じてしまう人もいるはず。しかし、それこそがメーカーの思惑どおりです。これはあくまで「良さそう」なだけで、上手なコピーライティングなのです。

 健康食品はあくまでも「食品」ですから、そんな効果はありません。肥満症やそれに関連する生活習慣病などは病気なので、健康食品(サプリを含む)でそれが解消されることもありません。「おまじない」程度と言っていいでしょう。

 そもそも、「健康食品」というのは、定義自体があいまいなものです。これについてはインチキ商品から国民を守る消費者庁が、何度も繰り返し、注意喚起をしています。例えば2017年10月に発行した『健康食品 5つの問題』というリーフレットの中では“錠剤・カプセル状の製品は、薬のように見えますが、「食品」であり、病気を治す効果、防ぐ効果はありません”と明言されています。

 ではなぜ、メーカーが健康食品を製造・販売するかと言うと、ヘルスケアビジネスにおいて、健康食品は“おいしい”のです。もちろん、味がというわけではありません。ただの食品であるがゆえに開発コストが低く、原価も安く、それでいて効果があるように見えることでいい値段がつけられる、すなわち利幅が大きいということ。これには大手の食品・飲料メーカーも乗り出していて、有名企業だからといって安心はできません。

 私が健康食品を悪質だと思う理由は、私たちの時間や気力のなさにつけ込んでいるからです。仕事や子育てで忙しいとき、運動や食事といった本質的な改善に取り組む余裕はありません。そんなとき、食べる・飲むだけで健康になれそうな健康食品は、とても魅力的に映ります。でも、健康食品で健康になることはないので、まやかしです。本来であれば別に回すべきコストを、ムダに払わせるという意味でも、真っ先に止めるべき習慣です。