近年、「頭の回転の速さの象徴」としてお笑い芸人が多くの場面で活躍をしている。そんなあらゆるジャンルで活躍をし続けるお笑い芸人たちをこれまで30年間指導し、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも話題になった伝説のお笑い講師・本多正識氏による1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』が発刊された。ナインティナインや中川家、キングコング、かまいたちなど今をときめく芸人たちをこれまで1万人以上指導してきた本多氏の仕事に対する考え方をオリジナル記事としてお届けする。

ビジネスパーソンPhoto: Adobe Stock

「まわりの空気を明るくする人」が守っている1つのルール

 皆さんのまわりに、職場の空気を明るくする人はいますでしょうか。こういった人はどんな職場でも重宝されます。

 そんな、職場の空気を明るくできる人が守っているルールがあります。それは「人の話にリアクションを取ること」です。どういうことか見ていきましょう。

 職場の空気を悪くしてしまう人は自分さえ良ければいいというスタンスでいます。会話ひとつとってみても、たとえば、相手が話していることを遮って自分の話をしたり、相手の話に一切興味を示さないのです。皆さんがもし話している側だったらどう思うでしょうか。当然いい気持ちはしないと思います。

 人によっては「もうこの人とは話したくない」と思う人もいるでしょう。

 つまり、空気を悪くしてしまう人は自分中心でしかコミュニケーションを取ることができず、話したいときに話し、人の話は聞かないという対応をとってしまうのです。