世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。宮部みゆき氏が「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります」と評する本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

夜空 シルエットPhoto: Adobe Stock

ニーチェの思想と健康・病気

【日本人最大の弱点! 出口学長・哲学と宗教特別講義】知られざるニーチェの哲学と健康と病気のはなし出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 フリードリヒ・ニーチェ(1844-1900)は、ドイツ(当時はプロイセン王国)のライプツィヒに近い郊外で、裕福な牧師の長男として誕生しました。

 彼について書かれた書物は、わが国にも多数あります。

 その中で清水真木の『ニーチェ入門』(ちくま学芸文庫、2018年刊)は、最も新しい文献の一つかもしれません。

 彼は卒業論文、修士論文、博士論文とニーチェ一筋に奮闘を続けてきた哲学者です。

 その過程で、ニーチェの哲学を思想と学説の両面から研究することに加え、彼の実録や伝説などの周辺的な情報も精査して、ニーチェの像を彫り続けてきました。

 そして、ニーチェの思想の中枢部分に健康と病気があると確信します。

 人間の肉体的あるいは精神的な健康と病気とはどういうことか。

 そのような視点に立って、「超人」や「永劫回帰」の思想を考えてみると、ニーチェの哲学にもう一歩、踏み込めるような気がする……誤解を恐れずに言えば、清水はそのように直観したのです。

 肉体の健康と病気とは? 精神の健康と病気とは? ここではその解説は省略します。

病気と闘い続けた人生

 ただニーチェは、人生で一番収穫があるべき時期を、病気と闘い続けて人生を終えた哲学者だったのです。

 1870年4月、25歳のニーチェは、スイスのバーゼル大学の正教授になります。

 そこで同年8月に勃発した、プロイセンフランス戦争(普仏戦争)に看護兵として従軍しますが、赤痢とジフテリアに感染して倒れます。

 一時は快復しますが、このとき以降、彼の健康状態は悪化、ついに大学勤務に耐えられず、1879年に退職しました。

 1880年の春、彼は生命の危機を乗り越えました。

 それからの彼は、大学から支給される年金だけを頼りに、自分の哲学を完成させることに、人生のすべてを集中させていきます。

 そのために、知的な活動に障害が起きることのないように、規則正しい生活を築いていきました。

 彼は7月から9月はスイスで、10月から4月は北イタリアや南フランスの地中海沿岸で、定期的に質素な保養生活を繰り返しました。

 そのような生活サイクルの中で、『ツァラトゥストラはこう言った』(氷上英廣訳、岩波文庫、全2冊)も、自叙伝でもある『この人を見よ』(手塚富雄訳、岩波文庫)も完成できたのです。

すべて語り尽くした上で発狂

 彼の規則正しい「漂泊者」の生活は、1888年まで続きました。

 1889年1月トリノで発狂、入院。

 1900年8月ヴァイマールで死去、55歳。

 清水はニーチェの発狂について、次のように著述しています。

 「ニーチェは、語るべきことをすべて語り尽くした上で発狂しました。

 発狂したとき、ニーチェには、新たに語るべきことはもはや残ってはいませんでした

(本原稿は、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)