世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもベスト&ロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(直木賞作家)「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(東京大学教授・脳研究者)「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(作詞家・直木賞作家)「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手ベテラン書店員「百年残る王道の一冊
◎東原敏昭氏(日立製作所会長)「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊(日経新聞リーダー本棚)と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

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ショーペンハウアーの強烈なアンチテーゼ

【出口学長・哲学と宗教特別講義】ショーペンハウアーがヘーゲルに反論した理由出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 人間の歴史は正反合で高いステージに昇っていく。

 奴隷社会より農奴制、それよりも絶対王政、さらには共和政、歴史は人間が自由になるプロセスだ。

 前へ前へと進んでいく。

 それがヘーゲルの進歩史観でした。

 しかしある意味ではかなり楽観的です。

 ヘーゲルに対して、その歴史観を正面から批判した18歳年下の哲学者がいました。

 アルトゥール・ショーペンハウアー(1788-1860)です。

 「絶対精神を手に入れて自由になるプロセスが歴史である、とヘーゲルは語っているが、そんなにすんなりと歴史が進歩してきたことがあるのか」

 とショーペンハウアーは反論したのです。

 ローマ帝国の五賢帝の時代には立派な政治が続いたが、さらに時代がよくなるかと思ったら蛮族に侵入されて、危機的な状態に陥ったじゃないか。

 歴史はヘーゲルが考えるように、絶対精神によって進歩に向かっているのではない。

 歴史を動かしているのは、人間の盲目的な生への意志である。

 人間もまた動物であるから、子孫を残すために生きなきゃいけない。

 だから生存競争の争いが、歴史を動かしているだけなのだ。

 ショーペンハウアーは、そのように言い切ったのです。

 人間の盲目的な生への意志が、歴史を動かしているという考え方は、今日では多くの支持を集めています。

 ダーウィンの進化論(自然淘汰説)とも通底する考え方です。

 さらにショーペンハウアーは続けます。

「誰も絶対精神なんて求めていない。
だから歴史とは争いばかり、世の中って楽しいものではないよ……」

 ペシミズム(厭世主義)に彼の思想は傾いていきます。

 それではどうすればいいのか、と問えば、ショーペンハウアーは「芸術の世界へ逃げなさい」と答えるのでした。

 素晴らしい芸術は人の心を救ってくれると。

 しかしそれは逃避主義です。

 それだけでは、自分の考え方は哲学として不完全であると思ったのでしょうか。

 ショーペンハウアーは次のような論理をつけ加えています。

 その考え方は、カントの道徳法則に倣(なら)っているかとも思われます。

 その大要は次のようなことです。

「人間は人々と同調する意志と知性を持っている。
それによって人間は、悲しみや苦しみを分け合うことができる。
それがあるから生きていけるのである」

仏教やインド哲学を研究したショーペンハウアー

 またショーペンハウアーは仏教に深い興味を示していました。

 輪廻転生して、生き替わり死に替わり、苦しみを繰り返すこの世(娑婆(しゃば))から、解脱(げだつ)という知恵の境地に達することで救われる、という教えです。

 ショーペンハウアーは仏教やインド哲学を深く研究していました。

 歴史が進んで、確かに物質文明はちょっとは進歩したかもしれない。

 けれど人間がやってきたことは、殺し合いばかりである。

 ヘーゲルよ、あなたが主張するように歴史が絶対精神を手に入れて自由になるプロセスだとは、とても思えない。

 そのように考えたショーペンハウアーは、ペシミズム(厭世主義)の代表のように評価されがちです。

 しかしその本質にあるのは、ヘーゲルの弁証法による進歩史観に対するアンチテーゼであったと思います。

 彼の哲学は、後世の多くの哲学者や芸術家に影響を与えています。

ショーぺンハウアーを学ぶ3冊

 ショーぺンハウアーを学ぶためには、『幸福について──人生論』(橋本文夫訳、新潮文庫)、『知性について 他四篇』(細谷貞雄訳、岩波文庫)、『自殺について 他四篇』(斎藤信治訳、岩波文庫)などがお薦めです。

『哲学と宗教全史』では、哲学者、宗教家が熱く生きた3000年を、出没年付きカラー人物相関図・系図で紹介しました。

 最初と最後に、三つ折りカラージャバラが特別収録されています。

 僕は系図が大好きなので、「対立」「友人」などの人間関係マップも盛り込んだ全3000年史を、1冊に凝縮してみました。

(本原稿は、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)