「今日、何する?」「どこ行く?」「何食べる?」と思ったとき、開くと必ず答えが見つかる書籍、『旬のカレンダー』。1年12ヵ月、四季に合わせてそのとき「旬」の、食べ物、花、レジャー、家事、行事、そして神社参拝やお墓参りの作法……など、お金をかけなくても毎日を充実させるために知っておきたいことを400個以上も紹介しています。今回は、Dr.コパさんに追加で伺った日々の小さな開運法について紹介します。

あなたはどういう人ですか?

【神様は見ている】「あなたは、どういう人ですか?」という質問でわかる意外なことPhoto: Adobe Stock

「あなたは、どういう人ですか?」
この単純な問いに、あなたなら、どう答えますか。

勤務先の会社名や肩書き、役割を答えるのではなく、「自分はこういう人間です」と明確な答えを持っているでしょうか。

「〇〇社の●●部長で、△△の仕事をしています」

「専業主婦で、一児の母です」

これらはあなたの役割や仕事内容であって、あなたがどのような人で、どんなことを大切にする、何を求め、何を目指し、何に喜びを感じる人かということはまったくわからない返答。それでは、どう答えていいかわからないという人は、自分の生き方や夢、考えに自信がないか、責任を持てていないということです。

実は、この問いに即答できる人が、2024年に飛躍できる人です。
2024年は、自分軸を持っている人に幸運が訪れる年。
なんとなく、みんながそうだから……と、自分で考えて決断せず、今の延長線上でただ流されている人、自分が何を求めているのかが明確になっていない人にとってはつらい年になってしまいます。

自分軸を明確にするために、まずは、いつ誰に聞かれても、この問いに答えられるようにしておくことです。
今年明確にした「自分」が、来年飛躍するのです。

『旬のカレンダー』では、普段の生活のなかの、衣食住にまつわる「これやりたかったのに、もう過ぎてる!」「もっと早く知っていれば!」と思うようなことを400個以上も紹介しています。季節感は、意識しなければどんどん日常から失われていってしまいますが、旬のものを味わい、年中行事をたのしむことは、慌ただしい日々のなか、少し立ち止まって心を落ち着けてくれるだけでなく、開運にもつながります。行うだけで開運につながる年中行事のほか、季節料理、旬の野菜、魚、菓子、花、など、お金をかけなくても暮らしと心を豊かにしてくれる様々なことを紹介しています。