20年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内『大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2024』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。
日本の大学の中でもトップグループにいるのが、大阪大学だろう。今回は大阪大の中から2つの学部を紹介する。
文学部
人文学科のみ。専修は哲学・思想文化学から美術史学まで20に分かれ(専修の詳細は欄外参照)、研究テーマは幅広い。「文学部といっても人文学科なので、人間に絡んでいれば何でもあり。
コンピュータ、社会学的なことをやる人もいるし、アニメの研究をしている人もいる」とか。単位取りは比較的楽なので、通称、あそ文学部。
外国語学部
2007年に大阪外大を統合してできた。外国語学科のみ。専攻語は日本語を含めて25言語(欄外参照)。専攻語とは別に「研究外国語」として台湾語やヘブライ語なども修得できる。
最も留年率が高い学部で、なんと65%近くが留年する年もあるほど。「地獄のヒンディー、極寒のロシア、灼熱のアラビア、情熱のスペイン」と称される4言語は進級が難しい「四天王」。
おしゃれな女子が多く、ファッションも異国風だったりする。秋に行われる語劇祭も伝統あるイベント。