「頭の回転が速くなる」「誰でも脳の機能が向上しそう」「脳の老化防止に使える」「ゲーム感覚で小学生でも楽しめる」「たとえるなら、脳のストレッチ」「集中力や記憶力が伸びた」などの声が届いた、くり返し楽しんで使える『1分間瞬読ドリル』は、何歳からでも6つの力が飛躍的に伸びます。間違ってもOK。1分間で与えられた課題を見ていくだけで、「記憶力」「思考力」「判断力」「読解力」「集中力」「発想力」が抜群にあがります。
子どもには、これから必要とされる「考える力」勉強脳が磨かれ、覚えに不安があるシニアはボケ防止に使える、そして、大人は脳機能を高めていくことができるのです。10歳から100歳まで、誰でも簡単に続けられる『1分間瞬読ドリル』で、脳をよくしていきましょう!

お金を生む発想力を鍛えようPhoto: Adobe Stock

発想力テストに挑戦!

 突然ですが、あなたの発想力チェック!

Q.
あなたは、地元でスーパーマーケットを経営しています。売上を上げるために、何をしたらいいでしょうか?

 考えが浮かんだでしょうか?

 佐賀県伊万里市山代町(いまりしやましろちょう)にある地域密着型スーパー「ファインズTAKEDA」では、替え歌を交えつつおすすめ商品を店内放送したり、惣菜コーナーでダンスを踊ったりする様子を、SNSにアップしたことで話題になり、来店者が増え、売上が上がったそうです。

 スーパーの店内放送で替え歌、惣菜コーナーでダンス、これを思い付くのは、発想力があるからこそ。

「発想力」と聞くと、「クリエイティブな仕事だけでしょ? 自分には関係ない!」と、思われる方もいるかもしれませんが、そんなことはないのです。仕事仲間などでも、この人はいつも面白いことが思い浮かぶな~という人がいますよね。発想力は、才能ではなく、日常のちょっとしたことで鍛えられる力です。

 あなたも、この3つを意識して、発想力を鍛えましょう!

1.さまざまな本を読む

 本を読むことで、著者の考え方や価値観を知ることができます。スキマ時間にスマホでつい、ネットサーフィンをしてしまう人が多いかもしれません。

 ただ、ネットサーフィンは、自分に興味がある情報しか見ていない可能性が高い。興味のある分野はもちろんですが、興味がない分野に、実は宝の情報が眠っているかもしれません。

 他の業種の成功事例を、自社に取り入れるには?と考えることで、流行りの情報に詳しくなれます。時流に乗ったもの勝ちです!

2.来年の流行りを調べてみる

 歳を重ねるごとに、流行り(はやり)に疎くなっていませんか?今年の流行りが言えない人は要注意!新しい情報をインプットすることで、新しい価値観に触れることができます。時代の流れを知ることができます。ぜひ、本やネットで、来年、何が流行るのかを調べてみましょう^^

3.頭の中に余白をつくる

 今、頭の中に思い浮かんでいることを、全て白い紙に書き出してみましょう。最初は短い時間で構いません。定期的に行うことで、脳がリフレッシュされ、余白ができます。新しいアイデアが思いつきやすくなるはずです。

 発想力を鍛えると、仕事のパフォーマンスが変わります。これからの人生を豊かにする大切な力。毎日の生活の中で、少しずつでも発想力を磨いていきましょう。そうすれば、きっともっと豊かに感じる毎日が待ってます。

『1分間瞬読ドリル』には「発想力」を鍛えながら思考力もアップする問題をご用意しています。短い時間でバランスよく脳力を鍛えていきたい、タイパ重視の方にぴったり。コツコツ楽しみながら取り組んでいるうちに、いつの間にか脳力アップします。

*本記事は、『1分間瞬読ドリル』の著者による書き下ろしです。