「頭の回転が速くなる」「誰でも脳の機能が向上しそう」「脳の老化防止に使える」「ゲーム感覚で小学生でも楽しめる」「たとえるなら、脳のストレッチ」「集中力や記憶力が伸びた」などの声が届いた、くり返し楽しんで使える『1分間瞬読ドリル』は、何歳からでも6つの力が飛躍的に伸びます。間違ってもOK。1分間で与えられた課題を見ていくだけで、「記憶力」「思考力」「判断力」「読解力」「集中力」「発想力」が抜群にあがります。
子どもには、これから必要とされる「考える力」勉強脳が磨かれ、覚えに不安があるシニアはボケ防止に使える、そして、大人は脳機能を高めていくことができるのです。10歳から100歳まで、誰でも簡単に続けられる『1分間瞬読ドリル』で、脳をよくしていきましょう!

「頭がいい人」に近づく時短思考トレーニングPhoto: Adobe Stock

インプットとアウトプット両方の力が高まる

「頭がいい人」、みなさんはどんな人を思い浮かべるでしょうか。「知識が豊富」「頭の回転が速い」などが一般的かもしれません。

 私は、このような人たちを思い浮かべます。
・柔軟な考え方ができる人
・時間を効率的につかっている人
・物事をわかりやすく説明できる人

 頭が柔軟だと、どんなことにも臨機応変に対処できます。新しいことにチャレンジするのもいとわないので、さまざまなスキルを習得できます。

 時間を有効につかえれば、勉強や仕事の進捗がめざましくなるのは当然です。

 説明が上手であれば、インプットだけでなくアウトプットもしっかりとできている証です。

 これらが自然にできるのが「頭がいい人」。それは何も生まれ持った特別な能力ではありません。年齢や学歴に関係なく、誰でも身につけることができるのです。

 それを可能にしたのが、『1分間瞬読ドリル』です。ポイントは、1日たった1分間、この短い時間を毎日の習慣にすること。

 毎日筋トレをしていると体が変わってくるのと同じで、脳トレも続けると効果があります。1分間なら、空いた時間に気軽にできます。スキマ時間を上手に利用すること、決められた時間内でやりきることも、脳にいい意味での負荷がかかります。

 まさに、頭がいい人たちがやっている習慣でもありますね。また、短い時間で考えて答えを出すトレーニングを繰り返していると、インプットとアウトプット両方の力が高まります。脳のあらゆる力が鍛えられていく、つまり脳がよくなる要素がすべて詰まったドリルなのです。

 1日1分間、毎日続けると、いつの間にか頭がいい人になっているはずです。

*本記事は、『1分間瞬読ドリル』から一部抜粋し、追加取材・加筆したものです。