最強アイドル「FRUITS ZIPPER」にどっぷりハマったおじさんが語る“禁断の魅力”アイドル敬遠おじさんを虜にした、最強と呼び声の高いアイドルグループ「FRUITS ZIPPER」を知っているか?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

レコード大賞新人賞を受賞した7人組アイドルグループ「FRUITS ZIPPER」。きゃりーぱみゅぱみゅと同じ事務所に所属する彼女たちが、今注目を集めている。これまでアイドルを敬遠していた40代の筆者がハマった理由とは。(フリーライター 武藤弘樹)

飛ぶ鳥を落とす勢いの
女性アイドルグループ“FRUITS ZIPPER”

 これまで43年生きてきて女性アイドルにハマることはなく、またその兆候すらなかったのに、先月くらいからFRUITS ZIPPERというグループにガッツリハマってしまった。YouTubeで動画を盛んに見るなどしている。

 アイドル界のことは詳しくないのだが、なんでもこのグループは当代最強との呼び声高く(ファン寄りの人たちが複数言っていたの聞いただけなので、別のグループのファンの人からしたらそっちのグループの方が当代最強かもしれないが)、結成2周年記念のワンマンライブの舞台として武道館出演を決めたり、レコード大賞新人賞を獲得したりと、昇り龍のごとき勢いである。

 また、ハマってみて、アイドルを応援するということがこれほど健やかな心持ちで行うものだとはついぞ思いもしなかった。当記事ではFRUITS ZIPPERの見どころと、おじさんがどこにハマったのかなどについて綴り、まだアイドルに興味を持ったことのない諸賢に「明日は我が身」ということをしかと伝えていきたい。

 FRUITS ZIPPERは2022年から活動している(初ライブは4月)7人組の、日本の女性アイドルグループである。「原宿から世界に文化を発信する」といった趣旨で立ち上げられた「KAWAII LAB.」という名のアイドルプロジェクトによって誕生し、所属事務所はきゃりーぱみゅぱみゅや新しい学校のリーダーズで知られるアソビシステムである。