米国発のニュースレターサービス「Substack」
米国発のニュースレターサービス「Substack」 Substackの公式ニュースレターより

登録ユーザーにコンテンツをメールで届ける、メディアの新しいかたちであるニュースレター。メディアや企業がコンテンツをまとめて配信するメールマガジンとは異なり、ニュースレターでは個人が独自コンテンツを直接、読者に届けることが多い。米国では大手メディアのジャーナリストが有料のニュースレターを個人で配信することも珍しくない。

例えば、テックメディア・The Vergeの名物ライター、ケイシー・ニュートン氏は「テックと民主主義」をテーマとしたニュースレター「Platformer」を2020年に配信開始。Bloombergのテック・ジャーナリストだったエリック・ニューカマー氏も同年に「Newcomer」の配信を始め、スタートアップやベンチャーキャピタル(VC)に属する読者から支持を集めている。

このニュースレターの盛り上がりの立役者が、2017年にローンチした「Substack」だ。Substackは、個人がニュースレターをメールで簡単に配信できるプラットフォームで、有料版の配信も可能だ。Substack以前にも「TinyLetter」や「Revue」といったメール配信ツールは存在していた。だが、Substackは月額課金や購読者管理のためのシステムを整え、年間で数百万円を稼ぐライターを数多く輩出したことで、大きな注目を浴びることとなった。

そのSubstackの共同創業者兼CWO(Chief Writing Officer)であるハミッシュ・マッケンジー氏が、同社の公式ニュースレターに「Please stop calling it the ‘newsletter economy’(ニュースレターエコノミーと呼ぶのはもうやめて)」と題する記事を載せたのは10月14日(現地時間)のことだ。

マッケンジー氏はその中で「Substackはニュースレターやクリエイターエコノミーといった、単なるトレンドに乗っかったサービスではありません。我々は、ライターやクリエイターのオーナーシップと独立性を重視するメディア経済の激変の一翼を担っているのです」とつづっている。