ひと昔前であれば、「転職」という言葉にはネガティブなイメージが付きまとっていた。「こらえ性がない」「逃げ」などと陰口を言われることもあった。

しかし、人生100年時代にあって、終身雇用制は崩れ、転職は当たり前のものになった。しかもこれまで見てきたように、スタートアップを取り巻く環境は10年前から大きく変わってきており、自分のキャリア戦略のために、あえてスタートアップへと転職する人も出てきている。


実際に、スタートアップへの転職市場はどのように変化してきているのだろうか。また、スタートアップへ転職して成功する人、失敗する人の違いは一体何なのだろうか。どのような会社を選べば良いのだろうか。

特集「スタートアップ転職のリアル」の最終回では、スタートアップ企業の中核を担う人材のヘッドハンター、フォースタートアップス  コミュニケーションデザイン 専門役員/タレントエージェンシー本部マネジャーの鈴木聡子氏とシニアヒューマンキャピタリスト 営業戦略室 室長の岡本麻以氏にスタートアップ転職で成功する人、失敗する人の特徴について話を聞いた。

前年比2倍超、増えるスタートアップ人材の転職


──直近のスタートアップへの転職動向について教えてください。