写真左からBitStar代表取締役社長執行役員CEOの渡邉拓氏、M&Aクラウド代表取締役CEOの及川厚博氏
写真左からBitStar代表取締役社長執行役員CEOの渡邉拓氏、M&Aクラウド代表取締役CEOの及川厚博氏

M&A(合併と買収)と資金調達のプラットフォームを運営するスタートアップ・M&Aクラウ​​ド代表取締役CEOの及川厚博氏が、M&Aを経験したスタートアップ、事業会社、VCへ「M&Aは『グロース』と『ハピネス』をデザインできるか?」をテーマに話を聞く本連載。第3回は、YouTuberやTikTokerといったクリエイターの支援事業、SNS向け動画コンテンツの制作・運用支援事業を手がける、BitStar代表取締役社長執行役員CEOの渡邉拓氏との対談の内容をお送りする。

及川:BitStarさんは今まで何件、M&A(合併と買収)していますか。

渡邉:大きなところでは、2021年にファッションD2Cブランドを手がける2社、2022年に動画事業展開のViibarさん(現VideoTouch)が運営していたコンテンツプロデュース事業を譲受しました。その他メディアの譲受等、比較的小規模なM&Aも含めると8件あります。

及川:未上場でこれだけ活発にM&Aを実施しているスタートアップは、他にAnyMindさんくらいじゃないでしょうか。創業後、かなり早い段階から取り組まれていますよね。M&A戦略について、全体的にご紹介いただけますか。

渡邉:小規模なM&Aを始めたのは、創業4年目の2018年ころからです。当社のM&Aの目的は、一言で言うと「事業ポートフォリオの強化と拡充」です。「クリエイターエコノミーを代表するプラットフォーマーになる」という中期目標を達成するために、M&Aは必要不可欠な打ち手だと考えています。