どの広告が売上に対してどれだけ貢献しているのか──。これまでは正確な分析が難しかったテレビCMを始めとするオフライン広告も含め、企業が手掛けるさまざまな広告施策の効果を統合的に分析して最適化をサポートする「XICA magellan(マゼラン)」が事業を伸ばしている。
2016年9月のサービスローンチから約4年、国内のエンタープライズ企業を中心に100社以上の顧客を抱え、SaaSの成長指標として有名な「T2D3」(サービス開始から年々3倍、3倍、2倍、2倍、2倍と売上成長を継続していること)に迫るペースで拡大してきた。
直近では新型コロナウイルスの影響で多くの企業が広告予算の見直しを迫られる中で、広告の成果を俯瞰的に捉え、最適な予算配分を実現したいというニーズが増加。マゼランへの引き合いもこれまで以上に増えている。
そんな要望に応えるべく、運営元のサイカでは9月16日に開発部門・事業部門の人員強化などを目的とした総額12.1億円の資金調達を実施した。
今回同社に出資したのはDNX Ventures 、ジャパン・コインベスト3号(三井住友トラスト・インベストメントが運営するファンド)、NTTドコモ・ベンチャーズ、 およびSalesforce Ventures(セールスフォース・ドットコムの投資部門)の4社。ジャパン・コインベスト3号以外の3社はすべて既存投資家であり、サイカの累計調達額は今回のラウンドも含めて21.6億円となった。