車から洋服、家電、家具に至るまで、さまざまな領域で“モノのサブスク”サービスが誕生することによって、少しずつ人々とモノの接し方が変わり始めている。
家具はその代表例と言えるだろう。日本でも複数のプレイヤーが家具のサブスク領域で事業を立ち上げ、家具の利用方法をアップデートしようと試みている。これは何もスタートアップに限った話ではない。直近では良品計画が自社で家具・インテリア用品のサブスクサービスをスタート。スタートアップと提携する形でサブスクモデルに挑戦する家具ブランドも増えてきている。
現在400以上のブランドとタッグを組み約10万点のアイテムを扱う「subsclife(サブスクライフ)」を展開するsubsclifeはこの分野を牽引する1社だ。豊富なラインナップと独自の料金モデルを強みにユーザーを増やし、実数は非公開ながら2020年8月の取扱高は昨年同月比で20倍に成長している。
そのsubsclifeはさらなる事業拡大に向けて、以下の投資家を引受先とした第三者割当増資と金融機関からの融資を合わせて総額約30億円の資金調達を実施した。
- YJキャピタル
- エニグモ
- ユナイテッド
- KDDI
- ダブルシャープ・パートナーズ
- SMBCベンチャーキャピタル
- セゾン・ベンチャーズ
- 三菱UFJキャピタル
- XTech Ventures(既存投資家)
- サイバーエージェント・キャピタル(既存投資家)
月額500円から家具を利用、ウリは定価を超えない課金モデル
subsclifeは新品のデザイン家具や家電製品を必要な時に必要な分だけ利用できる月額制のサービスだ。