![玄関前プラットフォームの「OKIPPA」では置き配用のバッグと合わせて、専用の置き配保険など付随するサービスを月額270円のサブスクモデルで提供する](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/2/f/-/img_2f34123d68652ec3d3110deb25d0793e379234.jpg)
2017年創業のYper(イーパー)ではモバイルアプリと連動した独自の置き配バッグ「OKIPPA」を通じて、社会課題である「再配達率の削減」に取り組むと同時に、ユーザーがストレスなく荷物を受け取れる環境の整備を進めてきた。
その同社が12月2日より、月額270円で使えるサブスクリプション型の“置き配バッグサービス”の提供をスタートする。
従来のOKIPPAはバッグ1つあたり3980円の買い切りモデルで販売。これに対して「玄関前プラットフォーム」として新しくなったOKIPPAは、月額定額モデルでさまざまなサービスをパッケージとして提供する。
料金にはバッグに加えて上限3万円までの盗難補償が受けられる置き配保険が含まれるほか(従来は月額100円で提供)、バッグ本体や付属品が故障した場合は無料交換にも対応。サービスは2年更新が基本となり、2年ごとに新品のバッグを使える。
![Yperが手掛ける置き配バッグのOKIPPA。これまでは買い切りモデルで提供してきたが、新たにサブスク型の月額定額サービスとしての提供を始める(従来通り、バッグを購入することも可能)](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/a/4/-/img_a46e22782940e33a0251859eab77a8443002011.png)