プレゼントに、記念に、自分へのご褒美に。特別な瞬間に手に入れたいジュエリー。高額だからこそ、失敗したくない! 自分らしく似合っていて、長く使えるものを選びたい。けれど、いったいどこで何を買えばいいのかわからない……。そんな疑問に答えてくえれる書籍『そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら』。教えてくれるのは、ファッション業界のおしゃれ上級者たちも憧れるジュエリーディレクター・スタイリストの伊藤美佐季さん。その美しいスタイリングと、本当に良いものを見抜くセンスは「伊藤さんが選ぶものが、次に流行るジュエリー」と言われるほど。今回は本には書かれていないペア時計の選び方を特別に教えていただきました。
時計選びで大切なこと
最近は、時間を確認するのはスマートフォンで、という人が増えていますが、男性も女性も仕事の場やきちんとしたシーンでは、腕時計をしていたほうが、信頼感につながります。それに腕時計は、何を着けているかで、どんな世界観を愛する人なのか、どんなスタイルを目指している人なのかが一目瞭然にわかるアイテムでもあります。高級なブランドのものだから……流行っているから……など、なんとなく選ぶのではなく「今の自分」を託せるものを選ぶようにしましょう。
頑丈で使い勝手のいいステンレススティール、上品な輝きのホワイトゴールドなどケースの素材によって印象は変わりますし、ブレスレットや革ベルトなどストラップの形状でも雰囲気ががらっと変わります。
日常使いの時計はもちろん、とくに一生の記念になるような特別なものを選ぶ場合には、長く楽しめるものを選びたいもの。自分の内面にフィットしてくれるものを妥協せずに選んでほしいと思います。
結婚の記念としての、ペア時計
コロナ禍で婚姻を延期したり取りやめたり、結婚式を控えたりしたカップルが多かったここ数年。状況がある程度ひと段落した今年、結婚式や入籍を考えた方も多かったのではないでしょうか。
近頃は、婚約指輪の代わりに「婚約時計」を選ぶ人も増えているようです。
着ける場面を選ぶ婚約指輪に比べて、時計なら着ける期間が長いうえ、男性も着けやすいのでカップルで贈りあうことができます。
「二人で一緒にこれからの時を刻んでいきたい」という意味を込めることもできるのも素敵ですね。
多くの候補から何を選ぶべきか迷うという人のために、ジュエリーのプロが今おすすめする、婚約時計3組をご紹介します。