誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

攻撃

【精神科医が教える】<br />アナタを傷つける人からの「攻撃」をかわす方法
アドバイスのフリした
攻撃には要注意よ。

本当にアナタのことを考えてくれる人は、
攻撃なんかしてこない。

「アナタのためを思って言うんだけど」という一見すると親切な人がいます。

しかし、アドバイスをしているように見えて、結局は正論を振りかざして相手をダメ出ししたりお説教したりするケースも少なくありません。

そんな人はアナタのことを攻撃することによって、あたかも自分が上に立ったような思いになり、無意識に気晴らししているのかもしれません。

その人には自覚がなく、悪気がないことも多いですから、アナタ自身が相手に利用されていないかどうかを冷静に判断して、距離を置くようにしなければなりません。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。