海外・国内旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「写真映えスイーツ&パンやミシュラン星店も!ホーチミンは舌と目で楽める『食』が満載」です。かわいいカフェや写真映えするスイーツ、レベルアップしたベトナム料理店、素朴で味わい深い南部陶器など、注目のスポットをピックアップしてお届けします。(写真・文/地球の歩き方aruco編集部)
絶品ベトナム料理店が続々!
ベトナム初のミシュラン星店も
味はもちろんのこと、盛り付けや店の雰囲気も年々レベルアップしているホーチミンのベトナム料理店。2023年に初めて発売となったベトナムのミシュランガイドでは「アンアン・サイゴン」が1つ星を獲得し、ホーチミン初のミシュランスターレストランとなりました。
「アンアン・サイゴン」はフレンチレストランで修業を重ねたベトナム系アメリカ人のオーナーシェフが開いたこだわりの店。フレンチの手法を交えながらベトナムのストリートフードを一級の味わいに仕立てています。
モダンベトナム料理レストランなら「マダム・ラム」へ。インドシナをコンセプトにしたオリエンタルな内装の一軒家レストランで、揚げ春巻をフィンガーフード的に食べやすく細長いスティック状にアレンジしたり、ベトナムの伝統サラダのレシピに赤いドラゴンフルーツを使ったりと、伝統の味わいに食べやすく見た目も華やかに、ひと手間加えた料理が話題です。シェフの出身地でもあるベトナム中南部の町、クイニョン風の小ぶりなバン・セオもぜひチャレンジしてみてください。