誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

やる気

【精神科医が教える】やる気が出ない…そんなときでも前向きになる心のスイッチ
やる気がなくても
いいのよ。

やる気なく過ごせばいいだけ。
いつも精いっぱい生きていたら疲れちゃう。

ダルい、疲れた、やる気がしない…そんなときもありますよね。

そんなことではダメ。もっと頑張って、やる気を出さなければ! なんて気張らなくてもいいんです。

やる気がないときは、やる気がないことを素直に受け入れて、それなりに過ごしてもいい

いつも元気100%なんてことはないのだし、そんなふうに過ごしたとしたら、それこそ疲れてしまいますからね。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。