近年、「頭の回転の速さの象徴」としてお笑い芸人が多くの場面で活躍をしている。そんなあらゆるジャンルで活躍をし続けるお笑い芸人たちをこれまで30年間指導し、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも話題になった伝説のお笑い講師・本多正識氏による1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』が発刊された。ナインティナインや中川家、キングコング、かまいたちなど今をときめく芸人たちをこれまで1万人以上指導してきた本多氏の仕事に対する考え方をオリジナル記事としてお届けする。

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「段取り上手な人」が必ずやっている1つの習慣とは

 皆さんのまわりに「段取り上手な人」はいますでしょうか。こういった人はどんな職場でも重宝されます。

 そんな、「段取り上手な人」がやっている習慣があります。それは「目的をまわりの人と明確に共有すること」です。どういうことか見ていきましょう。

 まず、同じプロジェクトに取り組んでいたとしても、メンバーによって目的に対する考え方が違うことは多々あります。たとえば、新規クライアントのとの契約のために動き出したプロジェクトがあるとしたら、メンバーは同じ目標をイメージできているでしょうか。答えはノーです。

「いや、契約成立が目標なんだからそんなことはないんじゃ」と思う人もいるかと思いますが、それは「結果目標」であり「行動目標」ではありません。

 そのことがわかっていないと、皆が同じ目標に向かっているはずなのに、行動がバラバラになってしまいチームが瓦解してしまいます。段取りがうまくないプロデューサーや管理職は圧倒的にこのパターンが多いです。「この仕事を成功させよう!」「このプロジェクトを成功させる!」と息巻くものの、「何をしたらいいのか」という行動規範が示されないので、イマイチ足並みが揃わないのです。