誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日一日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。
他人にモヤモヤするときの
たった1つの有効な考え方
今日は、他人にモヤモヤするときの対処法についてお話ししたいと思います。
なんとなく冷たい態度をとられたり、よそよそしい態度を示されたりすると、なんだか気になってモヤモヤしてしまいますよね。
勘違いや思い過ごしもあるかもしれませんが、そのようなときに心を落ち着かせるために、1つの考え方を提案したいと思います。
それは、「嫌われてもいいや」と思うことです。
不安な気持ちを受け入れると
心がスッと軽くなる
実際のところ、誰かに嫌われていると感じることは稀かもしれませんが、本当に嫌われているのであれば、連絡が途絶えるなどの兆候が現れるはずです。
しかし、100%の確信が持てないという不安を感じることもあるでしょう。
そんなときは「嫌われてもいいや」と受け入れることで、気持ちがラクになることがあります。
ある特定の人と疎遠になっても
じつはたいした問題がないワケ
そうやって「嫌われているかもしれない」というモヤモヤから解放されることで、より自由に関係性を楽しむことができます。
そして、実際に嫌われていたとしても、それはその人との関係性の問題であり、自分を大切にすることが優先されます。
自分にとって大切な人や仲がよい人との関係を大切にすれば、ある特定の人との関係性が疎遠になっても、たいした問題でないことがわかるはずです。
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。