「K-POPの歌詞の意味がわかるようになりたい」「アイドルが話していることを少しでも聞き取りたい」「韓国旅行に行くので、その前に少しでも韓国語を覚えたい」。そんな人におすすめなのが『ゼロからわかる! 楽しく続けられる! 韓国語1年生』(ハングルノート加藤著)だ。著者は月間最高180万PVの韓国語ブログ「ハンルグノート」の管理人で、韓国旅行情報のYouTuberとして活躍するハングルノート加藤氏。今回は本書の発売を記念して、本文から一部再編集・抜粋して紹介する。

【日本語と読み方がそっくり!】一瞬で覚えられる韓国語って?Photo: Adobe Stock

日本語とほぼ同じ発音、同じ意味の単語がある!

韓国語は日本語とかけ離れた言葉のように思うかもしれませんが、じつは日本語とそっくりの発音の単語があるんです!

韓国語はハングル(韓国特有の文字)だけでなく、もともとは日本と同じように漢字が使われていたことから、漢字由来の単語(漢字語) も多く存在しています。

たとえば日本語の「高速道路」は、韓国語と意味がまったく同じで「コソㇰドロ(고속도로)」と言い、発音までほぼ一緒です。他にも「計算」「ケサン(계산)」と言ったり、「市民」「シミン(시민)」と言ったりします。

【日本語と読み方が似ている漢字由来の韓国語】 
①高速道路  コソㇰドロ(고속도로)
②市民  シミン(시민) 
③計算 ケサン(계산)
④意味 ウィミ(의미) 
⑤運動 ウンドン(운동) 
⑥安心 アンシㇺ(안심) 
⑦約束 ヤㇰソㇰ(약속)      
        

みなさんも一度は聞いたことがある「カムサハムニダ(감사합니다)」

「ありがとうございます」を意味するこのフレーズも、漢字由来の言葉の「感謝:カムサ(감사)」からきています。「ハムニダ」は韓国固有の言葉で「~です」という意味。直訳すると「感謝です」となります。

こんなふうに見ていくと、韓国語を簡単に覚えられそうですよね。

韓国語は漢字由来の言葉だけでなく、韓国固有の言葉もあるのですが、漢字由来の言葉(漢字語)は日本語と読みが近いので、かんたんに覚えられます。

覚えやすい単語から、ぜひ少しずつ韓国語に親しんでみてくださいね。

--------------------------------------------------------

『ゼロからわかる! 楽しく続けられる! 韓国語1年生』では、すぐに使える単語・フレーズを多数紹介しています。