横川楓の等身大の自分で得する〈お金のはなし〉(1)新NISAPhoto:PIXTA

2024年1月からスタートした新NISA。気になってはいるけど始められていない…という方はいませんか?今回は銘柄選びから投資額の考え方まで、初心者のための「新NISAの心得」をお伝えします。(お金の専門家 横川 楓)

投資初心者こそ
新NISAを始めてみよう

 2024年1月からスタートした新NISA。最近は日経平均も史上初の4万円台となるなど、投資に関する話題が豊富です。

 周囲にやっている人も多いし、これを機に投資を始めてみようかな?となんとなく考えているけど、行動に移せていない人も多いのではないでしょうか。

 お給料もなかなか上がらず、お金をただ銀行に預けているだけではお金が増えていかないのが今の時代。

 貯金はしているけど、投資は初心者という方こそ、ぜひ始めるべきなのが新NISAなのです!

そもそも
新NISAとは?

 新NISAとは2024年から始まった、金融庁が作った投資の制度です。

 もともと2023年まではNISA・つみたてNISAという制度がありましたが、そちらの制度からパワーアップしたのが新NISA。

 新NISAの特徴でもあり一番の魅力が、投資をして得た利益に税金かかからない(非課税)ということ。NISA以外の普通の投資であれば、利益に対して約20%税金がかかります。つまり、1万円の利益がでたら、普通であれば約2000円は税金なので、利益として手元に残るのは約8000円。

 しかし、NISA制度であればこの約20%がかからないので、利益をそのまま受け取れる分、とてもお得な制度になっているんです。

 また、旧NISAではこの非課税の期間に制限がありましたが、新NISAでは期限が無期限となり、制度自体も恒久化したので、一定金額内であれば生涯ずっと非課税で投資ができるのもポイント。