WaterPhoto:JesseMartinWilliams//Getty Images
*本記事はEsquireからの転載です。

 トイレに何度も通ってしまうことに何か意味はあるのか? それとも、検査を受けるべきなのか?…それを知る方法を伝授します。

 いつも尿意を催しているような気がする、そんな思いに駆られて心配になったことはありませんか? 「水分を摂(と)りすぎているわけじゃないのになぁ」と思っていても、気がつくとトイレにたびたび行っている人も少なくないかもしれません。

 日本人において尿の出すべき量というのは、「成人の1回の排泄尿量は200~400mLほどで、1日の総量は1000~2000mLほど」(*1)とされていますが、この基準はあくまで目安であり個人差はあります。そして1日の排尿回数に関しては5~7回であり、その間隔は3~5時間程度ということ。

 ですが、もしトイレに通う回数がこの正常とされる値から外れているのなら、何か問題が起きている可能性を考えてみる価値はあります。特に気になる人、また最近生活習慣を変えていない、不安のレベルも上がっていない(*2)人であれば、なおさらです。

 仕事の合間に副業のように排尿しているならば医学的な要因に注目し、解決策を見つけたほうがいいでしょう。ここでは尿意を頻繁に感じる理由と、医師にかかるタイミングについて知っておきたいことをご紹介します。