世界に多大な影響を与え、長年に渡って今なお読み継がれている古典的名著。そこには、現代の悩みや疑問にも通ずる、普遍的な答えが記されている。しかし、そのなかには非常に難解で、読破する前に挫折してしまうようなものも多い。そんな読者におすすめなのが『読破できない難解な本がわかる本』。難解な名著のエッセンスをわかりやすく解説されていると好評のロングセラーだ。本記事では、ジョージ・バークリの『人知原理論』を解説する。
認識論という学問はイギリスで生まれた。人間はいかにして世界を正しく認識しているのか 実は物体は存在せず、その物体の情報を心が直接捉えていると考えた哲学者がいた。それがジョージ・バークリ。実は世界はバーチャル空間だったのか?
実は物質は存在しないという哲学?
自分を取り巻く世界は本当にあるのでしょうか。
バークリという18世紀の司教(哲学者)は、外界に物質が存在する確証はないと主張しました。まさに映画『マトリックス』や『インセプション』を先取りする話です。
バークリによると、物体は色や広がりなどを持っていますが、それらは知覚されてこそ私たちに「存在している」という自覚を与えています。
となれば、色や形などの視覚情報や堅いや柔らかいなどの触覚情報、さらに匂いなどの嗅覚情報などが私たちの心に与えられれば、仮想的な世界が出現するというのです。
バークリは、いかなる感覚的実体も、それを知覚する心の中にしか存在することができないと主張しました。彼は感覚を超えて、外部に物体の存在を求める必要はまったくないと主張したのです。
しかし、常識ではたとえば、「自分の部屋の机は、自分が外出しているときも、そこに存在しているのではないか?」と考えるでしょう。バークリによれば、それは証明不可能です。
自分の部屋に机があるということの意味は、もし自分がその場にいるとするならば、机を知覚するだろうということにすぎません。
また、他の主体が知覚した場合、その間だけ、それが存在しているということです。
つまり、私たち人間が主観的に知覚している色、音、香りなどの観念があるから物体が存在しているのであって、別に物体が外側にそのままの形で存在する必要はないのです。
この世界は、情報オンリーのVR空間だったというわけです。
もしかすると本当にそんな世界があるかも?
「匂いがあったということは、それが嗅がれたということである。音があったということはそれが聞かれたということである」(同書)
こうしてバークリは、いかなる物も「知覚される」ということを離れて「存在する」ということはないとし、ここに「存在するとは知覚されることである」という定式をたてました。
では、この仮想空間を作り出しているのは何者なのでしょうか。
もし人間が仮想現実を作り出しているのなら、自分の希望するいかなる世界も創作することができます。急に空を飛んだりできるはずなのです。
でも、人生は思うようにはなりません。物理的なルールの範囲内でしか行動不可能です。
そうしないと、心の中にあるものが人それぞれ違うことになってしまい、人間が個々にバラバラの妄想をもっていることになります。
そこで、バークリの場合は、人それぞれの心にデータを送り込んでくるサーバーのような存在(神)を想定しました。
有限な人間精神によってではなく、無限な精神、つまり人間精神をも含めて万物を創造する何かの巨大なシステムが存在するに違いないというわけです。
これらの説は、一昔前までは誤りと考えられていました。
ところが、知覚=存在というのは、現代のコンピュータ社会におけるVR世界の観点からすると一理あると言えるかもしれません。
近未来において、コンピュータによる現実世界とまったく同じリアル感をもった仮想空間が作られると、本当に存在するという「存在」の意味が多様に解釈されるでしょう。まさに『レディ・プレイヤー1』の世界。
さらにこの世界が最初から一種の物理的システムによって作られたバーチャルマシンであるということを否定はできないかもしれません。
そんなSF的なことを考えてみるのも面白いのではないでしょうか。
この世界は、情報オンリーのVR空間だった。そんな考え方をするのも面白いかもしれません。
富増章成(とます・あきなり)
河合塾やその他大手予備校で「日本史」「倫理」「現代社会」などを担当。
中央大学文学部哲学科卒業後、上智大学神学部に学ぶ。
歴史をはじめ、哲学や宗教などのわかりにくい部分を読者の実感に寄り添った、身近な視点で解きほぐすことで定評がある。
フジテレビ系列にて深夜放送された伝説的知的エンターテイメント番組『お厚いのが、お好き?』監修。
著書『21世紀を生きる現代人のための哲学入門2.0 現代人の抱えるモヤモヤ、もしも哲学者にディベートでぶつけたらどうなる?』(Gakken)、『日本史《伝説》になった100人』(王様文庫(三笠書房))、『図解でわかる! ニーチェの考え方』、『図解 世界一わかりやすい キリスト教』『誰でも簡単に幸せを感じる方法は アランの『幸福論』に書いてあった』(以上、KADOKAWA)、『超訳 哲学者図鑑』(かんき出版)、『オッサンになる人ならない人』(PHP研究所)、『哲学の小径―世界は謎に満ちている!』(講談社)、『空想哲学読本』(宝島社文庫)など多数。
【著者からのメッセージ】
私たちはなぜ本を読むのでしょうか。それは「本は人類が積み上げてきた叡智のアーカイヴだから」です。本は、人に知識や喜怒哀楽すべての豊かな経験を与えてくれる存在です。ときに読んだ人の人生を変えてしまう本だってあるでしょう。
この本で紹介しているのは、本のなかでも特に多くの人に読み継がれていたり、あるいは数千年という時を経ても今なお読まれている本、つまり「名著」です。
「名著」にはそう呼ばれるだけの理由があります。たとえば多くの人が今悩んでいることのほとんどは、この長い歴史上で誰かがすでに徹底的に考えていることです。紀元前という昔に遡っても、人間はやはり人間なのです。だから、もしあなたに悩みや、疑問に感じていることがあるなら、それらの答えのヒントはほぼ「名著」のなかにあるのです。
「目標がないし、やる気も出ない」「思考が乱れて集中できない」「健康なのに、なぜか疲れを感じる」「勉強したいが、どこから何をしたらいいのかわからない」「働いても働いても、楽にならないのはなんでだろう」「歳をとってきて、だんだん楽しみが減ってきた」
そんな悩みは、この本で紹介する「名著」のエッセンスを手に入れればたちまち解決するはずです。自分で思い悩むよりずっと気分が晴れること、請け合いです。
ところで、「名著」の多くは、とても難解で、それでいて分厚いものが多いです。しかし、名著が難解なのには、実は理由があります。分厚い古典的「名著」は、その時代背景と常識を前提として書かれているので、多くの場合、現代の私たちにとっては説明不足なのです。また、その学問世界の専門用語を「知ってるんでしょ?」という前提のもとに書かれていますから、こっちはわかるわけがない。
「名著」は、下手をすると一冊をしっかりと理解するのに20年以上かかります(それでも、さらに疑問は増えていきます)。普通に生きて普通に暮らしている私たちには、そんな時間はありません。つまり、「名著」とは基本的に「読破することができない本」なのです。
人生は短い。だからこそ「名著」をまず、おおざっぱに理解して、興味が出たら原典にあたればよいのです。この本では、古今東西の「名著」のうち哲学から心理学、経済学まで選りすぐった60冊のエッセンスをイラストとともにわかりやすく解説していきます。
※収録した60冊は、『ソクラテスの弁明』(プラトン)、『方法序説』(デカルト)、『実践理性批判』(カント)、『現象学の理念』(フッサール)、『歴史哲学講義』(フッサール)、『ツァラトゥストラはこう言った』(ニーチェ)、『存在と時間』(ハイデガー)、『存在と無』(サルトル)、『自由からの逃走』(フロム)、『社会契約論』(ルソー)、『資本論』(マルクス)、『論理哲学論考』(ウィトゲンシュタイン)、『グーテンベルクの銀河系』(マクルーハン)、『ポストモダンの条件』(リオタール)、『複製技術時代の芸術』(ベンヤミン)、『アンチ・オイディプス』(ドゥルーズ&ガタリ)、『21世紀の資本』(ピケティ)など。
もちろん原典と比べてその情報量は雲泥の差です(本書の場合、500ページ以上ある本も見開き4ページにまとめているのだから)。でも、なんにも読まないよりずっといいでしょう? そう思いませんか。分厚い本を一冊買って、読まないで部屋に飾っておくより、本書を電車の中で読んだほうがよいのではないでしょうか。
必ずしも時代順になっていないので、どこから読んでもOKです。パラッとめくって、全体を眺め、どんなふうに自分の役に立ちそうかを考えます。それぞれの本は、関連を他のページとリンクしてあります。つながりの意味については、本書の冒頭に収録した「ひと目でわかる名著の関連図」を参照してください。
ぜひ本書を活用して、自由な思考法を手に入れて、人生の難問解決をはかり、明日に向かって進んでください。きっと、すばらしい未来が広がっていくことでしょう。