「眠気が一気に吹き飛ぶような熱い研修内容」「面白くて実用性の高い講義」「本当にすべてが新鮮で、時間を忘れるような30分間でした――」
4月の新入社員研修、たった1コマ30分の特別講演。話題の新刊『ビジネス会食完全攻略マニュアル』をテーマに担当編集者Sが講師として登壇したところ、なんと終了直後、書籍110冊が即売
「こんなに買いたいと思ったのは初めて」「ビジネス会食や幹事の仕事に関する考え方が180度変わった」など熱烈な声が多数寄せられたのだ。
22,3歳の新入社員が行列をなして購入した『ビジネス会食完全攻略マニュアル』。一体なぜ、新入社員が瞳を輝かせるほどの支持を集めたのだろうか?
講演した担当編集者Sは「幹事などの”雑務”への向き合い方ひとつで、自分の人生が好転することを伝えたかった」と語る。
発売から1ヵ月で2.1万部を突破し、全国的に好調に売れている本書。100人超が熱中した「眠気が吹き飛ぶ研修」の一部を紹介する。

【本記事の内容まとめ】
「幹事すらまともにできない人、真面目に取り組まない人」には、大きな仕事はとても任せられないのです。
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「飲み会みたいなしょうもない仕事」に全力を注ぐべき理由

みなさんは、「会社の飲み会」や「幹事」にどんな印象を持っていますか? 本音をぜひ教えてください。

「なんで飲み会みたいなしょうもない仕事に全力を注がなきゃいけないんだ」
「こんな簡単な仕事やっても意味ないし成長しない」
「こんなつまらない仕事で時間を使いたくない、もっと大きい仕事がしたい」

そう思っている人は多いと思います。実際、新入社員の僕はそう思っていて、超適当にやっていました。

でも中には「大切なのはまあわかる」くらいに感じている人もいるかもしれませんね。

ただここで皆さんに考えて欲しいことがあります。

「飲み会設定」は雑務だと思われていますが、では果たして、「雑務には意味がない」と言えるのでしょうか?