日本最大級の食品メーカー「味の素」。その名を知らない人はいないだろう。そんな味の素は近年企業としても急成長を見せ、まさに日本を牽引する大企業になっている。しかし、そんな味の素も常に順風満帆だったわけではない。数年前までは株価、PBRともに停滞し、企業として危機に瀕していた。そんな味の素がなぜ生まれ変わったのか、「味の素大変革」の立役者である味の素・元代表取締役副社長の福士博司氏による企業変革の教科書『会社を変えるということ』がこの春発刊された。本記事では意識改革を基盤に会社の株価、PBRなどを3年で数倍にした福士氏の考え方を本文から抜粋・再編集するかたちでお届けする。
「これは私のせいじゃない!」と思うことは仕事で多い
「社長になってもなにもいいことがない」
これは、私が社長さんたちから、こっそりとしたつぶやきとして、よく聞く言葉です。「そんなバカな!」と思うかもしれませんが、本当のことです。
社長は企業のトップです。会社のヒエラルキーのトップに立つ責任は重大ですが、同時に地位や名誉、報酬もダントツであり、たとえ苦労してもその苦労が報われるはずのポジションです。そんな社長さんが、弱音とも思えることをつぶやくのは、大抵、過去の「ツケ」に関することです。
「今、いろいろな問題が起こっているのは、過去の経営のツケが回っているのであり、私には責任のないことだ。それでも社長として一生懸命やろうとしているが、とてつもない重荷になっている」という思いが、ふとした瞬間に吹き出てしまうのです。私も、何度も同じ思いをしてきたので、その気持ちをよく理解できます。
だからこそ、私はそのようなときに社長さんに、「夢を諦めないで」というメッセージを伝えます。実は、夢を諦めないことには秘訣があります。それは、すべてを引き受ける覚悟を持つことです。現在から未来を引き受けることは社長なら当然ですが、なかなか難しいのは「過去」を引き受けることです。
「過去」についても責任を持つと聞かれたら、皆さんはどう思うでしょうか。私は、この本でこれまで「未来」、「夢」の話を主にしてきました。しかし、実は、「過去までしっかりと引き受ける」覚悟がなければ、「現在」と「未来」に対しても明解な方針、戦略、ビジョンを出すことは難しいのです。
社長ばかりではありません。どんなに小さな組織でも、その組織のトップ、リーダーに必要なことは、この「過去も引き受ける」覚悟なのです。「それは過去のことだ、私の責任ではない」という上司をあなたは信じるでしょうか。おそらく信じないでしょう。
うまくいったことは「あれは私がやった」と言う人が多いでしょうが、失敗したことを「あの失敗は、私がした」と逃げずに言う人はあまりいません。
そう書きながらも実は私も何度も職場の失敗を「過去」あるいは、ほかの人に押しつけようとしてきました。思い出せば、実に恥ずかしいことばかりです。しかし、そんなごく普通の私にも、「過去」を引き受け、自分の責任で「現在と未来」を切り拓いていくことの重要さに目覚める機会がありました。