Yahoo! JAPANのトップページがリニューアルされた

 2008年1月1日、予告どおりYahoo! JAPANのトップページがリニューアルされました。半年近く前からウェブ業界やネット広告業界の情報筋から何度となく聞いていた話ですが、実際にリニューアルされたトップページを見ると、確かにモダンで使いやすくなった印象を受けます。

 このリニューアルによって最も大きく変化した点は、Yahoo!カテゴリのリストがトップページから消滅したことです。Yahoo! JAPANは創業以来10年以上にわたってYahoo!カテゴリのリストをトップページに表示してきましたが、それが今回のリニューアルで消えたのです。

Yahoo! JAPAN
※今年1月1日からのトップページ。カテゴリリストがなくなり、ページ右上から「カテゴリ一覧」をクリックしてカテゴリ一覧ページにジャンプする方式に変わった。

Yahoo!カテゴリとは何か

 Yahoo!カテゴリとは、一言でいえば、Yahoo! JAPANのスタッフが選んだ「厳選リンク集」です。サイトをカテゴリ(ジャンル)ごとに分類し、何らかの情報を探しているネットユーザーにそのサイトの存在を紹介するわけです。

 たとえば、東京の渋谷で不動産業をやっていて不動産仲介の問い合わせを増やすためのサイトを作ったとすると、次のカテゴリに登録されるでしょう。

地域情報 > 日本の地方、都道府県 > 関東 > 東京都 > 区市町村 > 渋谷区 > ビジネスと経済 > ショッピングとサービス > 不動産 > 不動産仲介業