
映画を見に行って、思いがけずつまらない作品にがっかりした経験は誰もがあるだろう。大ヒット漫画の編集者の佐渡島庸平によれば、「受け身の姿勢で作品を見るとがっかりが増える」のだという。一見敷居の高い西洋美術などを例に挙げ、芸術鑑賞が何倍も面白くなる「超・能動的」な鑑賞方法を解説する。※本稿は佐渡島庸平『観察力を高める 一流のクリエイターは世界をどう見ているのか』の一部を抜粋・編集したものです。
芸術鑑賞の第一歩は
見たものを「言葉にする」こと
絵を観るとき「あなたの見たまま、感じたままを言葉にすればいい」と言われる。
学校教育で、絵画を鑑賞するときに使われる常套句だ。なんとかもっともらしい感想をひねり出す。何も思いつかないから、検索して周辺情報を感想として話す。
感じたことを言葉にするのは、簡単にできることではない。自分の心の中で起きていることすら、よくわからない。だから観察力を鍛えるのだ。
絵を観るとは、「絵を観て、動いた自分の心を観察し、その心の変化を生み出した絵のあり方と作者の意図に思いを巡らせる」という行為だと僕は考えているが、そんなことは到底ほとんどの人はできるようにはならない。
フェルメールの「牛乳を注ぐ女」。この絵を観て、いきなり仮説が思いついて、観察できる人なんてほぼいない。「光の使い方に特徴がありそうだぞ。だったらどんな特徴があるのかを観察してやろう」なんてことは起きない。
それは、何十回も「問い→仮説→観察」の観察サイクルを回してから、ようやくたどり着く仮説だ。
では、どうするか。まずは、見たものを「ちゃんと言葉にする」ことだ。