【1分読み切り】いつの間にか「めんどうくさい人」にならないようにしてくださいね。
誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

こだわり

【精神科医が教える】「周りの人が遠ざかる人」「周囲とうまくやれる人」の決定的な違い
人間って、
「こだわり」があるわよね。

そして、気がついたら
「めんどくさい人」になりやすいの。
時々振り返って「自分はめんどくさい人に
なっていないかな」って考えることが大切よ。
他人は、なかなか指摘してくれないものだから。

「こだわり」といえば、「特別な思い入れ」があるような響きがある分、やや耳当たりのいい言葉です。

しかし、自分の考えに固執して柔軟さを失い、「頑固」になることと紙一重ともいえます。

年齢を重ねるほどに「自分は正しい」「他の人は間違っている」という思い上がった“思い込み”が、無意識に体に染み込んでいるケースも多いです。

周りの人は、いちいち指摘してはくれません。ただ、知らないうちにアナタから離れていくだけ。そうならないためには、セルフチェックが欠かせないんです。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。