「この株は売り? それとも買い?」投資シミュレーションのようにクイズを解きながら「株で勝つ技術」を身につける『株トレ 世界一楽しい「一問一答」株の教科書』の続編『株トレ ファンダメンタルズ編』が発売した。前作はチャート分析がテーマだったが、今作は企業の業績や財務の読み方を中心とするファンダメンタルズ分析を扱う。著者は、ファンドマネジャー歴25年、2000億円超を運用してTOPIXを大幅に上回る好実績をあげたスペシャリストの窪田真之氏。何万回にも及ぶ膨大な数のトレードを経て確立した「株で勝つ技術」を1冊に凝縮した本書から、特別に一部を抜粋して紹介する。

株を買う前に必ずチェックしたい「近いうちに業績悪化に陥る会社の隠れた共通点」【株の専門家が解説】Photo: Adobe Stock

『株トレ』のクイズに挑戦!

 業績悪化で株価急落のE社とF社。将来の業績回復を見込んで買い出動したい。

 本決算の発表後に、バランスシートを確認したところ、どちらも自己資本比率は40%で同じですが、流動資産の内訳が違います。

 E社とF社、買うべきでないのはどっち?

株を買う前に必ずチェックしたい「近いうちに業績悪化に陥る会社の隠れた共通点」【株の専門家が解説】

【ヒント】棚卸資産とは?
「在庫」とは一般的な言い方で、会計用語では「棚卸資産」と呼びます。