大人の夏期講習#2Photo:PIXTA

日々仕事が忙しいビジネスパーソンは、勉強に割くことができる時間が限られている。だからこそ、効率よく成果を出す勉強法が重要だ。今回は、大きな成果を出すための「賢い勉強法」のポイントを解説する。(スタディーハッカー代表取締役 岡 健作)

社会人の勉強、成功の鍵は
「努力の最小化」にある!

「リスキリング」「学び直し」という言葉を耳にする機会が増えていますね。でも、仕事に家庭にと忙しい毎日を送る社会人にとって、新しいことを学ぶのは本当に大変です。

 そこで今日は、ちょっと驚くような話をしましょう。実は、社会人が勉強で結果を出すには、「努力を最小化」すべきなのです。

「努力は必ず報われる」なんて言葉、よく聞きますよね。でも、本当にそうでしょうか?

 私が長年、学習指導に携わってきた経験から言えるのは、むしろ、「がむしゃらな努力」は裏目に出ることが多いということです。特に、社会人の場合はそうです。

 なぜか? それは単純に、時間がないからです。社会人の学習は「仕事との両立」が最大のハードル。勉強だけに集中しすぎて仕事が疎かになっては、本末転倒であるとも言えます。

 仕事に追われ、家庭のこともこなさなければならない。そんな中で「とにかく頑張る!」と意気込んでも、続かないのが関の山です。ただ効率が悪いために時間がかかっていることを「努力」と呼んでありがたがっていてはいけません。

 そこで大切になってくるのが、「努力の最小化」です。効率的に、そして効果的に学ぶための戦略なのです。