「自分の人生を変えたい」と思っている人におすすめなのが『SUPER NORMAL 凡人が上位1%の「成功者」になる抜け道』(チュ・オンギュ著 藤田麗子訳)だ。原書は昨年韓国で発売され、超話題になっているベストセラー。「今までの思考を変えてくれたすばらしい本」「自分の人生をあきらめずに、まずはやってみようみようという気になった」「今とはちがう人生を始めたい人には教科書のようになる本」と喜びの感想が多数寄せられている。今回は特別に、本書を一部抜粋・再編集して紹介する。
「準備ばかりして、実践しない人」になっていないか?
これから起業したいと考えている、というA氏と話していて、もどかしくなったことがある。
A 事業を始めようと思っているんです。
僕 よくご決断されましたね。だったら、お忙しいでしょう?
A 職場生活とはまったくちがう世界ですね。かなり税金で持っていかれるらしいと知って、すぐに節税のセミナーを申し込みました。
僕 節税の? 節税対策も重要ですが、収益が出るようになってからでも遅くないのでは?
A 今やっておかないと、あとで大損するかもしれないじゃないですか。
僕 ……。
無用な論争をする気はないので、すぐに話題を変えた。
優先順位を間違えてはいけない
事業家にとって、合法的な節税対策はもちろん大切なことだ。
とはいえ、まだ収益モデルすらはっきりしていない状況なら、もっと重要で優先すべき仕事が山ほどある。
何かを学ぶときは、「何に比重を置いて学習するか」をきちんと把握しておかなくてはいけない。
起業の準備をしているA氏の場合、いちばん重要なのは顧客を満足させる価値をつくり出すことではないだろうか?
YouTubeを始めるのに高価な機材は必要ない。スマホでまずは撮れ!
YouTubeを始めるときも同じだ。
まず高額の機材を買いそろえようとする人がいるが、まったくおすすめしない。
僕は、最初の数年間はスマートフォンだけで撮影していた。
いいカメラを買うよりも、コンテンツの合格最低ラインを調べて、そのレベルをクリアするためのトレーニング計画を立てるほうがはるかに重要だ。
※本稿は『SUPER NORMAL 凡人が1%の「成功者」になる抜け道』を一部抜粋・再編集したものです。