カップル写真はイメージです Photo:PIXTA

理想のパートナーと出会い、長期的に良好な関係を築くにはどうしたら良いのか?ハーバード大学とGoogleで行動科学を研究し、恋愛コーチ兼マッチングアプリ研究ディレクターとして活躍する著者が心理学と行動科学の知見から導き出した答えとは――。本稿は、ローガン・ウリー著、寺田早紀訳『史上最も恋愛が難しい時代に 理想のパートナーと出会う方法』(河出書房新社)の一部を抜粋・編集したものです。

「胸キュン」「恋の火花」は
非常に危険な非現実の概念

 デート相手に、出会った瞬間の胸キュンを求めるかもしれません。唐突に訪れる、セクシーでうっとりするようなときめきに体中が反応する。胸が高鳴り、目を見つめるだけでドキドキが止まらない。もうその人に釘付け。触れられると、全身に電気が走る。同じ部屋にいた人たちはいつのまにか背景に溶けてなくなる。周波数が合い、スイッチが入ったみたいだ。生きていることを実感する。

 そんな経験がありますか?そう、「恋の火花」を感じたことが?

 もちろん、そのような火花は心躍るものです。けれども正直に言いましょうーー恋の火花のくそったれ!その概念は私の宿敵です。私は、恋の火花こそ、私たちの多くが固執する非常に危険な概念であることに気づきました。火花に固執するあまり、相手の真の可能性を見抜くことができず、すばらしいパートナーを逃してしまいます。ここでは、火花についての神話を打ち砕きます。読み終わる頃には、あなたも「恋の火花のくそったれ!」と唱えるようになっていることを期待しています。