ライフコーチとして長く活動する著者が授ける、素晴らしい人生を送るための方法。たとえば、毎朝「ポジティブな名言」をいくつか選んで読んでみよう。ポジティブな名言には気分を盛り上げる力があり、脳を活性化して新しいアイデアを生み出し、一日の中で出くわす困難を乗り切るのに役立つ。本稿は、スコット・アラン著、弓場 隆訳『GREAT LIFE 一度しかない人生を最高の人生にする方法』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の一部を抜粋・編集したものです。
困難な状況下に置かれたとき
心がけるべき4つのこと
物事がうまくいっているときは、誰もがエネルギッシュになり、情熱にあふれ、行動的になる。これは仕事でもプライベートでも同じことだ。
ところが物事がうまくいかなくなると、ほとんどの人が引っ込み思案になり、疑念にさいなまれ、正しい決定をしているかどうか自信が持てなくなる。恐怖におびえて何事もおっくうになり、行動を起こすことができなくなる。
人生ではどんな状況に直面するか予想できない。たとえば、職場でリストラにあった、会社が倒産した、などなど。
こういう困難な状況下で私たちがやりがちなのは、完全に前進を止めることだ。「この先どうなるのだろう」という恐怖におびえて、何もしなくなるからである。
しかし、何もしないというのはけっして建設的な態度ではない。状況がひとりでに好転するのを待つのは必ずしも最善策ではないからだ。
覚えておこう。積極的に行動を起こすと、チャンスをつくり出すことができる。その結果、恐怖におびえて生きることから、目的を持って生きることへと心の姿勢が変化する。
困難な状況下で心がけるべきことを紹介しよう。
1 感謝の心をはぐくむ。自分が何に感謝しているかを考えてみよう。それによって心の姿勢が変わり、自分が受けている恩恵に意識を向けることができる。