「オワコン集まれ!」VAIO買収に動いたノジマの異次元すぎる事情Photo:Ramin Talaie /getty

家電量販店のノジマがパソコンメーカーのVAIOを買収すると発表しました。ソニーのパソコン事業として始まったVAIOはスマホや動画配信の台頭、ソニーショックを経て“オワコン”的な存在です。なぜ今、ノジマは買収を決めたのでしょうか?(百年コンサルティング代表 鈴木貴博)

時代の最先端だったVAIO
今やオワコンに…

 家電量販店のノジマがパソコンメーカーのVAIOを買収すると発表しました。2025年1月に発行済み株式の93%を取得して子会社化します。ソニーグループは5%を保有する第二位の株主になる予定です。

 VAIOという名前を聞くと胸が躍る人は今でも少なくありません。1996年にソニーのパソコン事業として始まったVAIOは、発売当初から時代の先端を行っていました。

 製品としてデビューした当時のウリはデザイン性です。マグネシウム合金のボディで、本体、ディスプレイ、キーボードすべてがパープルの色に統一されたVAIOは、無機質なパソコンばかりだった時代に圧倒的に目立つ存在でした。

 そもそもパソコンをデザインで魅了するというアイデアはiMacよりも2年早かったという点でも、VAIOは特筆すべき存在でした。

 ノートパソコンとカメラが融合するという今では当たり前のスペックもVAIOのC1から始まっています。これはもともと試作機でした。それを幕張のとあるイベントの基調講演で、後にソニーの社長になるパソコン事業トップの安藤国威さんが「VAIOの未来はこれです」と見せたことで大騒ぎになり、急遽、新発売されることになりました。

 テレビ番組を録画してDVDに残すライフスタイルもVAIOから始まっています。1999年当時、パソコンにアンテナ入力端子が付いたVAIOが発売され、後に市販されるDVDレコーダーの先駆けとなりました。