同じような商品・サービスを扱っているにもかかわらず、楽しそうにラクラクと稼ぐ人がいる一方で、思うように稼げず苦悶にあえぐ人もいる。
その違いは、年齢や経験、持って生まれた才能によって生まれているとは限らない。
稼げない人も、稼げる人と同じように努力はしているだろう。しかし、結果には大きな違いが出る。
その原因は、ほんの一語の違いにあったのだ。
その一語の違いをまとめたのが、この道25年「日本のトップマーケッター」神田昌典氏による、一番やさしい、すぐ使えるコピーライティングバイブル『【スーパーパワーアップ版】稼ぐ言葉の法則 ── 貧す人が稼ぐ人に変わる「売れる法則85」』だ。
本書では、たった一語の差で、貧す人が稼ぐ人に変わる「売れる法則85」が公開されている。
今回は本書より一部を抜粋・編集しながら、たった一語で天国と地獄に分断される「怖さ」と、一語変えるだけで大きく現実が変わる「面白さ」を見ていこう。
【貧す人】と【稼ぐ人】の決定的な一語の違い
今回紹介するのは、「勝手に許可の法則」である。
【貧す人】なぜ会社は、許可しないのか?
【稼ぐ人】なぜ自分は、許可しないのか?
顧客の声に深く耳を傾けていたら、新しいアイデアを思いついた。
「実現したらすごいのに、なんで誰もやらないんだろう」と、あなたは疑問に思うかもしれない。
だが、そのアイデア実現にワクワクしている人は「あなた」なのだから、躊躇せず手を挙げ、実現を推進する側に回ろう。
できるだけ早く、小さなカタチにしてみよう
大事なことは、できるだけ早く、小さなカタチにしてみることだ。
大里綜合管理株式会社(千葉県大網白里市)というすごい不動産会社がある。
ここでは300を超える地域貢献プロジェクトを実行している。
例えば、渋滞しがちな道路の交通整理、街灯のまわりの植栽、クリスマス時期の駅前イルミネーション設置など。
社員一人ひとりが、地域のためにできることを気づいたら、それを即、実行している。
2015年11月に、『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)でも特集された。
同社に聞いたところ、実行していく上で重要なポイントは、許可を求めずに、小さく始めることだという。
例えば、「街灯のまわりに花を植えていいですか」と行政に許可を取ろうとすると、すぐに許可は下りない。
しかし地域住民のためになると考えたら、許可を求めずに実行する(もちろん、法的に問題ない範囲内で)。
すると、「誰が、こんなところに花を植えたんだ」と、取り除かれることもある。普通なら諦めてしまうが、この会社は「また植えればいいじゃない」と再び植えにいく。
そして再度、花が取り除かれると、今度は地域住民から「せっかくきれいだったのに……」と、逆に文句が出るようになってくる。
結果として、花を植えることは既成事実として、まわりに応援されるようになったというのだ。これは地域貢献プロジェクトに限らない。会社でも同じだ。
【稼ぐ人】の行動習慣
「ラフのチラシを書いてみたのですが……」「カンタンな紹介映像をつくってみたのですが……」「カンタンな試作品を組み立てたのですが……」と、アイデアをカタチにしてみる。
それをまわりに見せながら、フィードバックを得て改善していく。
【貧す人】は、まわりに許可を求めるが、
【稼ぐ人】は、許可を得なくても自分でできる範囲で、小さなカタチにしてみせるのだ。
何も動かないことで失われるのは、経験だけではなく、あなたの純粋さだ。
(本稿は『【スーパーパワーアップ版】稼ぐ言葉の法則 ── 貧す人が稼ぐ人に変わる「売れる法則85」』の一部を抜粋・編集したものです)